Q&A

Q 醤油やソールをこぼしてしまった

A いきなり拭いてしまわずに、まずは小麦粉やベビーパウダーなどを振りかけて吸いこませましょう。更に粗塩を撒き、良く叩くと粉が浮き出てきますので、最後は掃除機で吸い取ります。


Q 水性インクをこぼしてしまった

A レモンを湿らせ、水で10倍に薄めた塩素酸ソーダで拭き取ります。レモンや塩素酸ソーダがない場合は牛乳を湿らせて拭き取ると効果的です。


Q ペットや小さいお子さんのおしっこ

A いきなり拭いてしまわずに、まずは小麦粉やベビーパウダー、塩のいずれかを振りかけ、水分を吸い取らせたあとで掃除機をかけます。お湯で濡らした雑巾を堅く絞って拭き取り、更に乾いた布で乾拭きして下さい。


Q クレヨンがついてしまった

A 歯ブラシにクレンザーを少しつけ畳の目に沿ってゆっくりブラシをかけます。その後、蒸しタオルで拭いてよく乾燥させましょう。


Q 家具の跡が凹んでしまった

A 凹んだところにぬれたタオルをおき そこへ1-2センチ離してゆっくりとアイロンを当てます。それを何回か繰り返します。その後はしっかりと乾かすことも忘れずに。


Q タバコや線香で焦がしてしまった

A 穴があいてしまった場合、裏返しができなくなることがあります。テープを貼るなどして穴が広がらないようにしてください。

 浅いもの(イグサの表面のみの焦げ目)の時は、焦げだけを削るかオキシフルで漂白してください。気になるときに畳店にご相談ください。